新潟県長岡市に位置する一企業があります、その名は「北陸製作所」。この会社は、地元に根ざしながらも持続的な成長を遂げ、技術力と社会貢献で一貫した評価を得てきた企業です。

北陸製作所の始まりは、戦後の混乱期に創業者が新潟県の土地に一つの夢を描いたことから始まります。以来、彼らは鉄骨の設計から製造、組立に至るまでを一貫して手掛けることで、確かな技術力を築き上げ、地元経済に貢献してきました。また、彼らの活動は製作所内だけにとどまりません。地域に対する深い思いやりから、年間1000本のバラを寄贈するなど、地元への愛情を示すエピソードもあります。

地域のランドマークとも言える鉄骨建築物の製造を手がけるとともに、寺社仏閣のような伝統的な建築物の鉄骨工事にも対応しております。一流の技術を持つスタッフが揃っており、その多くが一級建築士や一級建築施工管理技術者などの高度な資格を保有しています。その高度な技術力は地域からも高く評価されています。

一見すると、彼らの仕事は一つの製品を作り出すことに見えますが、実際にはそれ以上のものを生み出しています。それは何かと言えば、「社会的価値」です。北陸製作所が製造する鉄骨は、様々な建物の基礎となり、人々の生活やビジネスを支える基盤となります。それはまた、彼らが業界でのリーダーシップを取り、持続可能な社会を形成する一部ともなっています。

その一方で、社員たちは各々が彼らの役割に誇りを持って働いています。特許を取得するなど、技術力の高さが評価される一方、社員一人ひとりの働きがいや成長も大切にされています。「仕事のやりがいは、任された仕事をやり遂げて感謝されたとき」「自分が関わった図面の建物が実際に建てられているのを見た時、頑張って良かったと感じる」と話す先輩社員たちは、それぞれが自分の役割を全うすることで、大きな成果を生み出す喜びを感じています。

また、北陸製作所は「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」および「にいがた健康経営推進企業マスター2023」に認定されています。これは、従業員の健康維持・増進、定期健康診断の受診促進、各種予防接種の実施や助成など、健康で働きやすい環境作りに取り組んできた証です。

「上司の方や先輩方、周りのみんなが優しく、明るい職場で楽しく仕事ができます」という社員の声が示すように、北陸製作所は仕事だけでなく、社員の人間性や健康も大切にする、人間味溢れる企業文化を育んでいます。そのため、新人社員でも「わからないことは先輩方が優しく教えてくださいます」と安心感を持って働くことができるのです。

そして、その先輩方からも「業界未経験で入社しましたが、親切な方々に恵まれ、日々成長出来る所」「新しいスタートに不安はつきものですが、それらを払拭してくれる環境、仲間がいます。共に頑張りましょう!」といったメッセージが送られています。これらの言葉からは、一人ひとりが尊重され、成長するための環境が整っていることが感じ取れます。

北陸製作所で働くということは、ただ働くだけではありません。それは、社会的価値を生み出すためのミッションに参加し、それを通じて自己成長を遂げ、地域社会に貢献するという意味を持つのです。そして、その全てが、社員一人ひとりの働きがいとプライド、そして健康と幸せにつながっているのです。

北陸製作所は、技術力と信頼性で確固たる地位を築き上げた企業でありながら、社員一人ひとりが尊重され、自分の仕事にやりがいを感じ、健康的に働ける環境を提供しています。同時に、社会との連携を深め、地域社会に対する愛情と貢献を忘れない企業でもあります。その独自の企業文化と、社員ひとりひとりの成長を重視した経営姿勢が、北陸製作所の強さと持続的な成功を支えています。